浜辺にて

好きなものについて書く場所

『ミーン・ガールズ』からの『シニアイヤー』、そして『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』へ/Y2Kへの旅vol.2

Y2K新書で紹介されてたのを聞いてめちゃめちゃ見たくなった『シニアイヤー』ですが、その前にこちらも未見の『ミーン・ガールズ』を見ました。『ミーン・ガールズ』は2004年(日本公開は2005年)なのでガチでY2Kど真ん中ムービーです。結果として、『シニア…

『ブリジット・ジョーンズの日記』『NANA2』/Y2Kへの旅vol.1

Twitterを見てくれてくれる方はご存知かと思いますが、最近わたしはY2K新書というPodcastにどハマりしてるのですが、トークの中で出てくるY2K(2000年代)作品、意外と見てないものも多いな…?ということに気づき、今改めて見てみようかな!と思い立ちました…

一杯の温かいお茶をあなたに

ひさびさに本の感想を書きたいと思います。柚木麻子さんの『オール・ノット』です。Twitterを見てくれてくれる方はご存知かと思いますが、最近わたしはY2K新書というPodcastにどハマりしてて、柚木先生はそのパーソナリティの一人でもあり、なんだか最近柚木…

痛みを抱えた一人の人間、カオルさんのこと

『THE FIRST SLAM DUNK』観てきました! (原作は擦り切れるほど読んでるけどアニメはほぼ見てない人間です) 映像音楽臨場感全部すごいとかOPかっこよすぎとか、この映画の好きなところ、すごいと思うところはたくさんあって語りきれない(&語彙力がない)…

二つのドラマを繋ぐ彩雲〜「透明なゆりかご」と「おかえりモネ」〜

久しぶりに『透明なゆりかご』を全話見た。沖田×華さんによる同名漫画を原作としたこのドラマは2018年にNHKのドラマ10の枠で放送された。私はこのドラマが放送当時からとても大好きで、だからこそ脚本家と主演が同じコンビの『おかえりモネ』に期待し実際そ…

『くるまの娘』とりょーちんのこと

※『くるまの娘』というのは宇佐美りんさんによる小説で、最近単行本になったので本屋の平台に置いてあったりもすると思います。私はこの小説を読んで、「おかえりモネ」におけるりょーちんこと及川亮についての解像度が上がったような気がしました。そんな話…